BLOG

なぜ年収300万円の人達は変化を恐れて安定を求めるのか。

こんにちは!田渕です。

 

『何故、年収300万円の人たちは変化を恐れて安定を求めるのか。』

 

これは最近読んだ本に書いてあったことです。

 

年収300万円の人はそもそも変化したいと思っていない。
サラリーマンは安定感を求める。
辞めたら安定収入がなくなるから怖い。
だから変化したくない。

 

でも、これって世の中の大部分の人の考え方ですよね。

自分のやりたいことや目標も特になく、

とりあえず現状維持で日々同じことを繰り返す生活。

 

それが悪いというわけではありませんが、

その生活を続けている限り、人生が大きく変わることはありません。

 

では、年収1000万円の人はどうでしょうか。

この人たちは、変化したいと思っていますが、

やはり怖いからチャレンジできずに現状維持という人が多いんです。

 

これに対して、億万長者は変化しないことをリスクと考えるのです。

 

つまり、

変化を妨げているのは、変化することによって現れる「怖さ」ということになります。

 

では、どうすれば「怖さ」を克服することが出来るのでしょうか。

その答えは残念ながら私にもわかりません。

 

一つ言えることは、

年収300万円の人は、

雇われる以外の選択肢を考えていないことが非常に多いということです。

 

そもそも自分のような人間が、ビジネスや投資で成功出来る訳がない!

と思い込んでいるのではないでしょうか。

 

成功するためにはある種の才能が必要で、

とてもじゃないが自分にはそんな能力はない、と思い込んでいるような気がします。

 

この思い込みが、行動を尻込みさせ、怖さの気持ちへと繋がっているように思います。

その気持ち、とってもよくわかります。

だって、私も最初はそう思っていましたから・・・

 

また、日本人の根本的な思想として、

簡単に諦めずに我慢して続けることが美徳であるという風土が根付いています。

 

「継続は力なり」「石の上にも三年」といった諺があることからも、

現状からの変化には怖さを感じるという精神性を、

私たちは生まれながらにして持っているのかもしれません。

 

ハッキリ言いますが、お金持っている人って我慢していません。笑

儲からないと思ったらすぐに辞めるし、

基本的に自分の感情にとても正直に行動してるんですよね。

 

お金を稼ごうと思ったら、結局のところビジネスか投資しかないです。

先ほど、年収300万円の人は雇われる以外の選択肢を考えていない、

と書きましたが、もう少し正確に言えば、

 

「雇われる以外の選択肢を知らない」と言えるでしょう。

 

「怖さ」を乗り越え、新しい世界にチャレンジする勇気こそが、変化のための第一歩です。

 

若者よ、頑張れ!

 

 

LINE@登録はこちら

 

ネット物販コミュニティの情報や、ノウハウを限定配信しています。

お気軽に私の公式LINE@をご登録下さいね!



友だち追加

The following two tabs change content below.
田渕将俊
副業・独立支援コンサルタント。 ブラック企業勤めから抜け出し、自分らしい生活を送るために脱サラ。 ネット物販歴15年の経験を活かし、1年目で年商2000万円を達成。 副業を通して理想のライフスタイルを実現させる《MiRISEインターネットビジネスコミュニティ講師》

関連記事

  1. 【思考は現実化する】思考→行動→習慣→結果を変え、月収100万円…
  2. 月収100万円稼ぐために心掛けたこと
  3. 貧乏から簡単にお金持ちになるたった1つの方法
  4. 凡人が「稼げる成功体質」になるにはどうしたらいいか
  5. 何のために働くのか
  6. 好きの反対は「嫌い」ではなく、「無関心」
  7. 今のままでいいの? 現状把握の重要性
  8. お金が貯まる人、貯まらない人

アーカイブ

PROFILE


【副業・独立支援コンサルタント】


ブラック企業勤めから抜け出し、自分らしい生活を送るために脱サラ。ネット物販歴15年の経験を活かし、1年目で年商2000万円を達成。現在は副業で稼ぎたい方や脱サラ、独立起業したい方向けにコンサルも行っています。

 

詳しいプロフィールはこちら >>

 

 

 

ブログをメールで購読

ブログ更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう

PAGE TOP